地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

コロナウイルスが及ぼす地銀への影響

世間ではコロナウイルスが猛威を振るっていますが、地銀への影響はどんなものがあるのでしょうか。もし意見等ありましたらコメント等で教えていただけたら嬉しいと思います。

 

1.投資信託への売り上げ影響

 コロナウイルスが地銀へ与える被害として、一番に頭に思い浮かんでくるのはやはり投資信託でしょう。私がいたころにもアフターフォローと称して投資信託の買い直しや再購入など進め、高値でも購入させていましたが、この安値の中で交わせないはずはないと思います。が、仕組み債などの元本割れ保証があるもののアフターフォローではどうしようもないです。

 

2.旅館系のインバウンド型の企業の倒産

 不景気での避けられない影響としてインバウンド系の企業の倒産による負債の回収不可能化です。当然ある程度は担保等で抑えているのはありますが本人、連帯保証人の自己破産で借金が負えなくなることは多くあります。ただでさえ少ない利益が倒産でどんどん消えていくのは目に見えています。インバウンド系に強い地域の銀行の株価等はこれから下がる(業績と連携しているなら)ことは当然予測できます。

私がいた地域はあまりインバウンド系の産業はなかったのですが、飲食店等の影響は避けられないと思います。

逆に伸びていた産業としては、医療品の輸入業者等は伸びているんではと思います。とりあえず何点か挙げてみました。また追記があれば書いていきます。