地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

2020/8/14のツイッタートレンド調べてみた フォートナイト noteIP流出事件

f:id:sinnyuginkouin:20200814150636j:plain

フォートナイト


ニートの稲川です。今回はツイッタートレンドを詳しく調べていこうと思います。

 

1.フォートナイトモバイル、アップルストアとグーグルストアから削除

今日のトレンドを話すうえで外すことができないのはこのEPIC社の世界的人気アプリ「フォートナイト」がアップルストア、グーグルプレイから削除されたことでしょう。

まずは事が起こる時系列を追っていきましょう。

アップルストアは課金額に30%の手数料を設けていました。この手数料の高さに不満を持っていたEPIC社はアップルを挟まずに独自に課金できるシステム「エピック・ダイレクト・ペイメント」を開発し運用を始めました。

もともと、他のプラットフォームでの課金を受け入れていないアップル、グーグルは、同日に両社は規約違反に当たるとして配信を停止しました。

これに対し、EPIC社は不当な独占だとし、反旗を翻しました。ここで面白いのはかつての映画「1894年」をパロディし、時代の革命児という表現をされていたアップル側を支配者側にした動画を公開したことです。

 

・なぜグーグルも禁止したのにアップルだけが問題になっているのか?

アンドロイドユーザーは知らないかもしれませんが、アップル製品(IPHONE、PAD)使用者は脱獄しない限りは必ずアップルストアからアプリを入手する必要があります。

なので、アンドロイドのようにグーグルプレイから消されてもほかのプラットフォームから入手するという方法がなくなってしまい、IOSユーザーのフォートナイトファンの阿鼻叫喚のツイートがたくさん出てきているということなのです。

 

・何がこの問題を複雑にしているのか

この問題がここまで騒動になるには多くの要因があると私は思います。その要因を少しだけ調べてみました。(皆さんも調べてみましょう)

・その1 EPICゲーム社は中国資本?

EPICゲーム社の株主を見ていきましょう。1位は創業者兼CEOのTim Sweeney氏(50%以上)、2位は中国企業Tencent(約40%)だそうです。

テンセントとは、世界最大のゲーム会社でLOLやVALORANTなどのゲームから様々なゲームに資本提供している会社なのですが、同時に「WECHAT」のようなアメリカで禁止されつつあるアプリを作っている会社でもあります。

そこで、この企業戦争を米中の代理戦争だと考える人もいます。

実際にEPIC社は代わりになるエピック・ダイレクト・ペイメントで12%の手数料を取るプラットフォームを開発し、グーグルプレイやアップルストアにかわるサービスを提供し、代わりになろうとしているんじゃないかなどという意見もありました。

真偽はわかりません。

・その2 手数料30%は高いの?

この手数料30%は高いのでしょうか?アップルストアやグーグルストアをどう見るかが大切だと私は思います。

ただの支払うだけの場所なのか?そうではなく、世界的にサービスを提供できる均一な土台、広告力など総合的な力を持つものだと考えてみるのが妥当だと考えます。

ただ支払うだけのサービスであるならば、クレジットカードやQR決済のように1~2%の手数料で済むかもしれません。しかし、IOSという土台、IPHONEを販売する手間などを考えるとこの30%という仲介手数料も妥当かもしれません。

実際、人材派遣サービスなどは30%以上の仲介手数料を取っているところが多くあります。私としては妥当な値段なのではないかなと感じています。

 

2.noteIP流出事件

コンテンツ配信サービス「note」を運営するnote社は8月14日、記事投稿者のIPアドレスが第三者から確認できてしまう不具合があったとして謝罪した。漏えいした有名人のIPアドレスを、他サービスでの投稿に見られるIPアドレスと比較する者も現れている。

IPアドレスとは?簡単にいうと現実での住所のようなもの。ネットカフェや事務所などで端末を使用した際には外向きにはグローバルIPアドレス、内向きにはどの端末が使ったのかが分かるIPアドレスがあるそうです。今回流出したのはグローバルIPアドレスなのかなあと思いました。(間違ってたらごめんなさい)

www.itmedia.co.jp

ここからが問題で、IPアドレスが分かるということは、その人のほかのネットでの活動もわかるということ特に5chなどではipアドレスを入れないと書き込めない板などもあり、芸能人の自演の可能性のあるコメント、ネット活動者の身内の悪口、暴露話、同じipアドレスからの芸能人やネット活動者のつながり、マネジメントなどが次々と発覚しています。詳しくはすぐに調べれば出てくるのですが、意外なつながりが見えてきて面白いなあと感じました。