地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

加藤純一の力は株式市場にまで及ぶのか?

 

こんにちは、元銀行員の稲川と申します。

今回はインフルエンサーが株式市場にもたらす影響について考えていきたいと思います。

今回の例は加藤純一さんです。

 

まずは加藤純一さんのプロフィールです。

加藤 純一(かとう じゅんいち、1985年〈昭和60年〉8月17日[1] - )は、千葉県館山市出身[4]のゲーム実況者、YouTuber、タレント[1]。別名は「うんこちゃん[5]」。主にニコニコ動画ニコニコ生放送)、YouTubeTwitchAbemaTVで活動する。MURASH所属[6]。かつてはFC2Ustreamでも活動していた。2018年8月22日時点でニコニコ動画で最も多い視聴数とコメント数を持つ人物である[7](Wikipedia参照)

また、最近の実績として、生放送における視聴者量が日本一位、元ジャニーズの手越さんとのコラボ放送では同時視聴者数10万人を超えるなどがあるそうです。

一か月で加藤純一さんが見られている時間はなんと3億分を超えるとのこと。

以下のサイトで詳細が見られます。

www.giken.tv

 

次に彼が市場に影響を与えたかもしれないニュース見ていこう。

minkabu.jp

この記事は要約すると、コラボ動画の総再生数が100万を超え、それが好材料視され、婚活会社のパートナーAがS高になったというものだ。

パートナーAの株価は本当に加藤純一のコラボ動画で上がったのだろうか?

まずはYOUTUBEをチェックしていこうと思う。

f:id:sinnyuginkouin:20200907184757p:plain

再生数

f:id:sinnyuginkouin:20200907184844p:plain

確かに加藤純一さんのコラボ動画の再生数はほかの同チャンネル内の再生数に比べ群を抜いて再生されている。

ここで注目したいのは、加藤純一が再生数に影響を与えているのか、SKEが影響を与えているのかです。

SKEの単体動画だと平均再生数は1万前後だなという感じです。

一方で加藤純一さんの動画であるとSPECIALMOVIEの単体のコラボ動画でも10万再生越えであり、平均再生数もとても多いです。

動画の再生数に影響を与えているのは加藤純一さんの影響が大きいのかなと比較して感じました。

 

次に考えたいのは果たしてコラボ動画が100万再生されたからと言ってそれだけで株価に影響を与えるのだろうかということです。

 

まずはここの決算状況を見ていこうと思います。

f:id:sinnyuginkouin:20200907190128p:plain

パートナーAの決算状況

f:id:sinnyuginkouin:20200907190247p:plain

https://minkabu.jp/stock/6181/settlement

minkabu.jp

驚きました。コロナの影響もあり、決算内容は相当厳しいものになっているんだとは思いますが、はっきり言って相当厳しいものだと思います。

決算内容だけ見ると好材料はないといえると思います。

私なら間違いなく投資しません。危なすぎます。

 

決算内容で好材料がないとなると、本当にコラボ動画が株価に影響を与えたのでしょうか・・・。今見る限り、このコラボ動画の影響は高そうですが、もし本当に影響を与えたならすごいことだと思います。

 

私が書いていてぼんやりと思ったのは、知名度の低い会社において、インフルエンサーとのコラボ企画でばずった場合、株価に大きな影響を与えるのかなあと思いました。

ほかのインフルエンサーのコラボ等と株価の動向を注目したら面白いなと感じ、もし使えそうなら今後の大化け株の選定の際にこういったものを見ていくのもありだなと感じました。

 

ほかの過去記事です

 

shinnyukouin.hatenadiary.jp

 

 

shinnyukouin.hatenadiary.jp

 

 

shinnyukouin.hatenadiary.jp