地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

炎上は株価に影響する?

こんにちわ、元銀行員の稲川です。

今日から短めなブログです。

 

今回の小ネタ、炎上は株価に影響するのか?というものです。

SNSのバカッターなどが原因で株価が下がるいうことはよくあると思います。

例)

news.nicovideo.jp

matomedane.jp

 

炎上の理由は様々ですが、炎上すれば株価が暴落するというイメージを持ちがちです。

あくまでこれは私の意見ですが、実際には炎上しても株価の下がらない企業のほうが多く、炎上単体が株価下落の直接要因になるのではなくて、炎上+αによって株価下落の要因になるのではないかと思ってます。

その根拠としては、具体例は言えないのですが、元取引先で週刊誌にすっぱ抜かれ炎上した上場企業がいくつかあり、そのどれも特に株価に影響を与えることがなかったからです。

炎上+αの要因のαの部分が分かれば、炎上のトレンドを理解し、カラ売りで儲けられるかもしれません。

個人的に調べていこうと思います。