地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

東京のコロナウイルスが再度過熱しそうな件について

6/2の感染者数は34人であった。あの満員電車が復活し始めたことでもっと感染者が増えそうではあるがどうなんだろうか?

そもそも首都東京の機能移転を考える機会ができたのではないだろうか。大学時代、一か月ほど東京で放浪旅をしていたことがあるが一つ一つの駅に大きな街ができておりその巨大さには驚いた。だが一方で異常なほどの人の多さ、治安の悪さ、満員電車をみて住むべきところではないなと感じ地方に帰ったことがある。首都圏の人口は4000万人といわれており、日本の半数近くが東京周りで生きていることが分かる。明らかに異常であり、直すべきであると思う。大阪に首都機能の③分の一だけでも移せばかなり満員電車などは解消できるのではないかと思ったり思わなかったり。

かといって大阪も満員電車はあるので結局のところもっと田舎に移転するしかないのだがそんなことをしても人はついてこないだろうからどうするべきなのかはわからない。

満員電車なくならなかなあ。