地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元銀行員が教える絶対に地方銀行に入行してはならない理由-給与編-

こんにちは、元銀行員の稲川です。 前回の記事では仕事内容の観点から地方銀行に入ることをお勧めしませんでしたが 今回は給与面から地方銀行に入るべきではないということをお伝えしようと思います。 なお、メガバンクに入港しようと思っている皆さんに関し…

ブログを本格的に初めて1か月目のPV数は・・・?

1か月目のPV数 ブログを6月の初めに始めて以来、結構な頻度で更新してまいりましたが、今月のPVとして465も見てくれていました。本当に皆さんありがとうございます。特に今週はめちゃめちゃブログのPVが増えてマジで驚きの連続です。さらになんと読者登録し…

元銀行員が語る地方銀行の住宅ローンの金利を半分以下に下げる方法(新規、借換)

(2020年7/1追記) 他ブログさんをいろいろ拝見したところ、自分の地域だけ以上に金利が高いのかもしれないです。 自分は今年の4月まで働いていたのですが、あんまり詳しく書けないのですが金利再選択の固定数年を店頭表示の約3%前後で初回案内していました…

元銀行員が語る地方銀行の投資信託を絶対に買ってはいけない理由その①

元銀行員の稲川と申します。これまでは地方銀行がどんな存在なのか存在であるかやなぜ、新卒カードを地方銀行に使ってはいけないのかなどを書いて伝えてまいりましたが、今回はより具体的に銀行が進める投資信託がなぜよくないのかを伝えていこうと思います…

話題のぷよぷよプログラミング体験してみた

puyo.sega.jp www.itmedia.co.jp ニュースサイトでも話題になっていたぷよぷよプログラミングを実際にプログラミング初学者の私、稲川が体験してみました。(HTML歴3か月、C#2週間目) 1.まずはアカウント作成をしよう。 2.早速プログラミング! 3.実際に行っ…

なぜ地方銀行員に無能が多いのか2

shinnyukouin.hatenadiary.jp 前回では地方銀行に有能な人物が残らない原因を紹介していきました。しかし、実際に全く有能な人物が地銀にいないわけでもないのですが地銀の地元の支店には無能ばかりいます。その理由を今回は紹介していきたいと考えます。 ・…

なぜ地方銀行員に無能が多いのか

1.無能が出世するシステム ・大量雇用、大量退職の弊害 ・村社会のようなしきたり ・出世とノルマは関係ない 1.無能が出世するシステム ・大量雇用、大量退職の弊害 金融業界の特徴でもあるこの大量雇用、大量退職ですが、地方銀行の場合もっと顕著に現れま…

C#、勉強中part2

今日も勉強中の稲川です。今日の課題は配列です。この章は非常に難しくて多次元配列の例題もほとんど理解できませんでした。こういうものはやって覚えなければならないのではなく、理解することが何よりも大事と過去の受験勉強でも学んでいますのでじっくり…

C#を勉強中

HTML+CSS、PYTHON(超初心者)の次にオーソドックスなプログラミング言語として、C#を始めました。 まず基礎を抑えるということでAmazonアンリミテッドにある1週間で「C#の基礎が学べる本 Kindle版」を始めています。プログラミング的な思考から構文の考え方…

新卒で地銀に絶対に入るべきではない理由~その5(総合職)~

地銀に入るべきでない理由~その5~仕事内容編 地方銀行に入ろうと思っているあなた、地方銀行の業務内容についてきちんと理解したうえで入行しようと思っていますか?将来を決めることなのでよく考えて、この記事で具体的な業務内容を覚えてから内定承諾をし…

ニートが選ぶノイズキャンセリング3選

こんにちわ、元地方銀行員の稲川と申します。 現在無職で投資で何とかその日をしのぎつつオーディオ関係のアイテムをかき集めています。近況はこんな感じです。 shinnyukouin.hatenadiary.jp それはともかく、今回はオーディオ一般人が持っているノイズキャ…

岡山美観地区視察編

6/16(火)、晴れの国岡山に私的用事で行ってまいりました。 自粛要請も解除となりませたのでかねてより退職の目的であった、日本全国回覧游のために大阪より足掛かりとして岡山に参りました。午前中は求職活動、午後(16時以降)は美観地区へ観光に行ってまい…

自己都合による退職で失業保険をもらう際の注意すべき3つの点

こんにちわ、2020年4月末で退職し、現在職業訓練校に行く予定の銀行員A を申します。今回の記事でご紹介するのは、自己都合による退職の際に注意しておくべき3点です。 ①失業保険はすぐにはもらえない。 ②失業保険受給中は働いてはならない。 ③失業保険をも…

C#、始めてみました。

もともとフリーランスのプログラマー兼ゲーム制作がやりたく退職したので手に職のHTMLCSSを一通り学んだあとUNITYを扱うためにもC#の勉強を始めました。昔はUNITYでいろいろな言語を使えていたようですが、今ではC#が推奨されているそうなのでC#を始めること…

新卒カードを地方銀行に使うのをを絶対にお勧めしない100の理由その3コロナ編

銀行員をお勧めしない理由~コロナ編~ ①対面での営業がほとんどであり、リモートワークなどという甘ったれたものは一切ない コロナでの働き方の影響を与えたもいえばもちろんリモートワーク、在宅勤務であるでしょう。地方、都市銀行員にそんなものはありま…

職業訓練校に行こうとする、退職希望者が知っておくべき3つのこと

今回は退職して職業訓練校に行ってみたいなあ、もしくは職業訓練校に興味があるなあと考えている人へ退職前にやっておくことという記事です。 1.ハローワークへ行こう! 2.退職理由、退職時期を考えておこう 3.実は雇用保険を受けられる方でも求職者用の職業…

Valorantが日本ではやらないと思う理由

先日紹介したValorantだが日本では流行る気がしない。その理由はカジュアルではないということだ。 まだランクゲームは実装されていないが、アンランクモードでもカジュアルさが全くなく、非常に難しいゲームになっている。難しくしているゲーム性の要素とし…

パパ活紹介アカウントに注意せよ

皆さん、”パパ活”なる言葉、最近よく聞きませんか? お金を持っているパパ(知らないおじさん)と食事やその後のやらしいことをしお金をいただくといういわゆる援助交際、愛人契約というやつです。その際、ツイッター等でパパ活募集アカウントがありますが、…

Valorant開幕

Riotgamesの新作FPSvalorantが正規リリースされました! 今のところ面白いけどいかんせん人1試合が長すぎる… 13ポイント選手なんですけど平均40分くらいかかってしまうこともあり、中だるみが激しい感じはあります。 あとカジュアルなFPS(COD、R6S、APEX)…

東京のコロナウイルスが再度過熱しそうな件について

6/2の感染者数は34人であった。あの満員電車が復活し始めたことでもっと感染者が増えそうではあるがどうなんだろうか? そもそも首都東京の機能移転を考える機会ができたのではないだろうか。大学時代、一か月ほど東京で放浪旅をしていたことがあるが一つ一…

コロナ、日本のこれからを考える

まず、コロナウイルス、なぜ日本では抑えられたのか? 無職が無責任につらつらと書いていきます。意見等ありましたらどんどん書き込みください。結論を考えずに筆を走らせてます。途中で意見が変わるかもしれません。 まず、コロナウイルス、なぜ日本では抑…

舞い戻ってきた。

舞い戻ってまいりました。 世間ではコロナの波も収まり、経済も好転しそうで何よりです。 現在の近況として、ホームページ作成のための会社(団体)を建てましたので何かHP作成やサイトを作ってほしいというご依頼等ございましたらご連絡ください。 こんな感…