地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元銀行員が語る半沢直樹の出向の種類

元地方銀行員の半沢、稲川です。 今回は半沢直樹の出向について話していきたいと思います。 私がいたのは地方銀行の話ですのでメガバンクとは違うかもしれませんが大幅に違うということはないと思いますので書かせていただきたいと思います。 1.出向って何?…

元銀行員が語る半沢直樹の用語解説(自主検査 金融庁検査 迂回融資)

元地方銀行員の稲川です。 今回は大人気ドラマ「半沢直樹」の用語解説をしていきたいと思います。 1.監査部自主検査 2.金融庁検査 3.迂回融資 1.監査部自主検査 小木曽次長 半沢直樹1期の前半で行われた小木曽の指示により行われた監査部自主検査というもの…

2020/8/14のツイッタートレンド調べてみた フォートナイト noteIP流出事件

フォートナイト ニートの稲川です。今回はツイッタートレンドを詳しく調べていこうと思います。 1.フォートナイトモバイル、アップルストアとグーグルストアから削除 ・なぜグーグルも禁止したのにアップルだけが問題になっているのか? ・何がこの問題を…

元銀行員が探る半沢直樹の元ネタ探し-オレたちバブル入行組編-

こんにちわ、元銀行員の稲川です。 今回から今人気のドラマ半沢直樹の不正事件の元ネタ探しをしていこうかなと思っています。 今回は半沢直樹第一章の「オレたちバブル入行組」の不正事件の元ネタや似ている事件を探していこうと思います。 1.大阪西支店での…