地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

岡山美観地区視察編

6/16(火)、晴れの国岡山に私的用事で行ってまいりました。

自粛要請も解除となりませたのでかねてより退職の目的であった、日本全国回覧游のために大阪より足掛かりとして岡山に参りました。午前中は求職活動、午後(16時以降)は美観地区へ観光に行ってまいりました。まずは16時まで、求職活動を行ってから宿屋へ行きました。今回の宿屋はドーミーイン倉敷さんにお世話になりました。

 

1.ドーミーイン倉敷の評価

f:id:sinnyuginkouin:20200616153233j:plain

ドーミーイン倉敷

電話予約や窓口で予約申請するよりもじゃらん等で予約するほうがお得ですよと親切にお教えいただき、その通りにいたしました。平日お任せセットで4000円でした(セミダブルベット)(電話よりも3000円も安くなりました!)無職にとってこの心遣いは本当にありがたいかぎりです。

このホテルの一押しポイントは何といってもHPにもある通り温泉でしょう(2020/6/30まで女性大浴場は工事中らしいので要注意!)まず、この低価格のビジネスホテルで温泉があること自体で非常に好感が持てますよね。カプセルホテル愛好家稲川大介としては非常にGOODポイントでした。

温泉の内観としては、室内温泉1つ露店温泉1つ水風呂、サウナ1つずつの落ち着いた温泉です。サウナは2人用くらいのスペースでテレビ完備。温泉はまあまあのスペースで障子を開けば室内からでも外が見れて非常にいい景色です。アムザの温泉と比較すると少し物足りなく感じるのですが、この値段で温泉付きのビジネスホテルに泊まれることを考えると100点満点で80点以上は挙げられるサービスでしょう。また泊まりたいと思います。

2.倉敷美観地区観光

午後5時くらいから美観地区の観光をしてきました。

 

f:id:sinnyuginkouin:20200616173835j:plain

美観地区1 

まず倉敷美観地区の名所といえば川渡りできるこの河でしょう。昔の街並みをきれいなまま感じられるいい場所です。コロナの影響もあって私は河下りできませんでしたが以前来たときはやってよかったと感じれるくらいいい街並みを感じられました。

f:id:sinnyuginkouin:20200616173823j:plain

河下りできるチケットを買える場所

この建物で川下りのチケットを変えた思い出があるのですが今回行ってみましたが外観もきれいで内装もきれいでした。コロナのせいであまり人がおらず、またお店もやっていないところが多く少し寂しい感じがしました。人が多く集まってたらそれはそれで問題ですが・・・。

倉敷美観地区をグル~っと一周したどり着いたのは阿智神社でした。

f:id:sinnyuginkouin:20200616173805j:plain

阿智神社

コロナの影響もありあまり人がいないのはどこも変わりがありませんが、阿智神社も例外ではありませんでした。

とても長い階段があり、登り切ると倉敷の街を一望できます。夜なんかに来ると非常にきれいな夜景スポットになるだろうと感じました。また、女の子を誘ってでも期待ですね^^。

f:id:sinnyuginkouin:20200616173802j:plain

きれいなところありました。

きび団子でも買って帰ろうと思います。