地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

C#を勉強中

HTML+CSSPYTHON(超初心者)の次にオーソドックスなプログラミング言語として、C#を始めました。

まず基礎を抑えるということでAmazonアンリミテッドにある1週間で「C#の基礎が学べる本 Kindle」を始めています。プログラミング的な思考から構文の考え方までしっかりと初心者にもわかるような形で書いてくださっているのでとても分かりやすくそれでいて、各章末に5個ほどの例題があるのですが今までのことをしっかりと活用すれば難しくも解けるというちょうどいい難度の問題もあり、達成感も得られます。

 

1週間でC#の基礎が学べる本

1週間でC#の基礎が学べる本

 

 現在三日目の半分ほどですが、今のところ例題を含め、1日分は2時間程度で終わる内容になっていると思います。この本だけでどこまで理解できるのかはわかりませんがしっかり理解してから次の内容の本へいっていきたいと思っています。(今こんなのもの作っています。)理解し、溶けると非常に楽しいのでもっとやりたい!という気持ちで学べます。

f:id:sinnyuginkouin:20200622221836p:plain

f:id:sinnyuginkouin:20200622221950p:plain

三回以内に数値を当てるゲーム

例題で、3回以内に数値を当てるゲームを作っていたのですが、このシステムをどうプログラミングでおとしこむのかを考え、実行していました。

無限ループになったり、表示エラーが起きたりいろいろエラーは出るもんだなと理解しました。

 

ついでにめちゃめちゃ勉強になったCSSHTMLの本を張っておきます。この本もとてもよく、最新の流行に乗った静的HPが作れるようになります。

 

 

 

shinnyukouin.hatenadiary.jp