地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

C#、勉強中part2

 今日も勉強中の稲川です。今日の課題は配列です。この章は非常に難しくて多次元配列の例題もほとんど理解できませんでした。こういうものはやって覚えなければならないのではなく、理解することが何よりも大事と過去の受験勉強でも学んでいますのでじっくり理解できるようにしつつ、その他の章も進めていこうと思います。

1週間でC#の基礎が学べる本

1週間でC#の基礎が学べる本

 

 今日の例題として5*5マスにランダム変数を配置するという課題がありました。これは本当に難しくて、答えを見つつやって何とかこういうコードがここにきていてここが違う点なのかなと感じました。まず5*5の2次元配列を用意します(DATA変数がそうなのかな)。次にランダム変数を用意して、DETA0のマスに生成された乱数を入力して行きます。次にその配列を表示するコードになっています。

 

f:id:sinnyuginkouin:20200624003309p:plain

5*5マスに乱数をランダム配置させるプログラム

 

 

 

 

f:id:sinnyuginkouin:20200624003120p:plain

5*5マスに乱数をランダム配置させるプログラム実行結果

 

まだまだ理解できていない部分が多いので明日もしっかり理解していきたいと思いまう。