地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

元銀行員が買った今後きそうな銘柄

こんばんは元銀行員の稲川です。

今回は、最近買った短、中期で来そうな銘柄を書いていきます。

ここでの単、中期とは1か月~半期くらいのことを意味してます。

 

 

私が最近買った比較的短期勝負の株は2つです。

サイボウズソニーです。

f:id:sinnyuginkouin:20200903214904j:plain

1.サイボウズ

・期待できる点

1.コロナにおけるテレワーク推進に後押しされ業績好調

サイボウズクラウド関連の企業で、OFFICEなどのクラウド化、SFA(営業支援システム)などを販売している会社であり、コロナ情勢下でのテレワーク推進に後押しされ業績向上中である。

2.2Q累計の売上高、経常利益、最終利益ともに過去最高額

今期の業績の向上が見込まれている

f:id:sinnyuginkouin:20200903220736p:plain

https://minkabu.jp/stock/4776/settlement みんかぶ参照

 

3.四半期の成長率の高さ

4.サイボウズ社初のテレビCMで知名度向上(?)

サイボウズのテレビCMによって一般顧客への認知度が上昇するかも?

topics.cybozu.co.jp

youtu.be

 

・期待できない点

・上記のテレビCMのがんばらないということへの批判←しょうもないw

・期待が高まりすぎて決算内容が思った以上に良くない場合の下げ率(

 2Qがそれで一時期かなり下がったw)

 

2.SONY

・期待できる点

1.PS5

言わずと知れたPS5。漏れ聞こえする価格、性能から覇権は間違いないのではないかとおもう。

 

値段次第だが、上がる要因だろう

2.コロナにおけるライフスタイルの変化の後押し

特にSONYが強みとするエンタメ関連の業績の伸び、半導体関連の伸びが予想される。

3.自社株買い

行済株式の1.64%に相当する2000万株・1000億円を上限とする自社株買いを行うと発表した。取得期間は8月5日から2021年3月31日まで。東京証券取引所における取引一任契約に基づく市場買付で取得する。

 

4.機械系統の会社から金融までこなす総合的なグループへの変貌

ソニーフィナンシャルグループの子会社化によってFINTECKもこなせる総合的な会社へ変貌したといえると思います。1年後には10000円になってもいいんじゃないかなと思うくらいの要素です。

 

あくまで稲川の個人的な予想です。

参考にしていただければ幸いです。