地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

日記 年金の催促が来た

元銀行員の稲川です。

 

今回は短い日記です。

 

先日実家に年金の催促が来たので地元市役所にいってまいりました。

どうやら、退職後、企業に所属せずにいる場合は、全額免除が適用できるようでその手続きもしてまいりました。

ついでに任意継続被保険者も切れていたので国民健康保険にも加入してまいりました。

 

思ったよりも手続きも簡単で10分もかからずに終わったので手際がいいなあと思いました。

結果が出るのは1.2か月後なのだそうでその間は対応しなくてもよいとのこと。

 

役所仕事も甘く見ていましたが、民間の地方銀行よりも迅速で丁寧な対応でした。

見習ってほしいですね。銀行にも。