地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

PC壊れたので GALLERIA GR1650TGF-Tを購入してみた

こんばんわ、元銀行員の稲川申します。

前にもお話したかもしれませんが、8月くらいからデスクトップPCが壊れてしまい、プログラミング等々できない状態でありました。(サブPCはあったのですがいかんせんスペックが低く、コードはかけるけど…という状態でした)

そこで今回はどうせなら買ったことのないゲーミングノートをつなぎのパソコンとして購入いたしました。

 

1.外観、重さ

f:id:sinnyuginkouin:20200905235841p:plain

メタリックな感じ

はっきり言って思ったよりかっこよかったです。

現在、大阪、兵庫と四国を拠点として、行き来しているのですがその道中でもカフェでも使用できるスタイリッシュなデザインでした。

しいて言うならGALLERIAのマークがなければもっとかっこいいかなと感じています。

 

重さは2キロ行かないぐらいです。

手で持って運ぶには少し重いですが、ショルダーバッグなどで持ち運ぶのであれば気にならない重さかなと思います。

ただ、カフェ等の場所で使うとき思ったより大きいので場所をとると思います。

 

2.使用感、スペック等

税込み価格10万前後でした。

重要なスペックとして

CPU:AMD Ryzen 5 4600H (3.0GHz-4.0GHz/6コア/12スレッド)

グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1650 Ti GDDR 4GB + AMD Radeonグラフィックス

メモリ:8GB DDR4 SO-DIMM (PC4-25600/8GBx1)

ディスプレイ:120Hz 薄型狭額ベゼル 15.6インチ フルHD液晶

となっています。

使用しているときに特に気になったのはメモリです。

8GBしかないことは買う前からちょっと気になっていたのですが、やはりここが一番のウィークポイントでした。

ブラウザを開くだけでメモリ使用率は50%になります。これがちょっときついなあという印象です。

f:id:sinnyuginkouin:20200906000914p:plain

ゲームはAPEXくらいまでなら普通にプレイできるかなと思います。

ですが、ファンをターボモードでプレイしないと熱がとんでもないことになるのでターボモードにしたほうがいいです。

なお、ターボモードのファンのうるささは半端じゃないので要注意してください。

個人的な感覚としては、掃除機くらいの音でしょうか。

 

バッテリーは、思ったより持ちます。ゲームをしていなければ高パフォーマンス状態で4時間くらいは持ちます。僕のサブPC は1時間も持たなかったのでとても快適です。

 

また、-キーが反応しないことがありました。初期不良かもしれませんが取り換えは面倒なのでしません。

 

3.感想

良い点:

1.見た目がスタイリッシュで重さもちょうどいい。

2.10万円という価格でありながらAPEXなどの中程度のゲームもプレイできる。

3.バッテリー持ちのよさ

 

悪い点:

1.ターボモードがうるさすぎる。(マジのマジでうるさい)

2.マイナスキーの反応の悪さ

3.独特のキー配置なので誤タッチが多い

 

くらいでしょうか。

10万という低価格でこの内容なので私は満足しています。

そもそもつなぎのPCなので1,2年くらいだとは思いますがしっかり活用していきたいと思います。