地方銀行員はやめておけ。

地方銀行員はやめておけ。元地方銀行員による様々な事柄への日記

話題のぷよぷよプログラミング体験してみた

puyo.sega.jp

www.itmedia.co.jp

ニュースサイトでも話題になっていたぷよぷよプログラミングを実際にプログラミング初学者の私、稲川が体験してみました。(HTML歴3か月、C#2週間目)

 

 1.まずはアカウント作成をしよう。

ぷよぷよプログラミング公式サイトの右上にあるアカウント作成をクリックし、必要事項とパスワードをいれ、確認メールが届くのを待ちましょう。

確認メールのURLから、名前、所属学校を入れる部分があるので入力しましょうこの際、プロダクトキーなるものを入力する画面がありますが、持っていなければFREE(無料)のアカウントで作成しましょう。ぷよぷよプログラミングは無料アカウントでも使用可能です。

 

f:id:sinnyuginkouin:20200626162853p:plain

アカウント作成画面

 2.早速プログラミング!

f:id:sinnyuginkouin:20200626162638p:plain

ログイン後の画面

ログインするとこのような画面が出てきますので、新しいプロジェクトを選択し、(私が見たときは一番上にあった)ぷよぷよプログラミングの選びたいクラスを選択すれば、さっそく学習可能になります。また、ぷよぷよプログラミングのサンプルコード、教材をダウンロードしていない方は

「ぷよぷよプログラミング」サポートページ | Monaca Education

こちらの下ののほうにあるガイド小冊子とソースコード一式をダウンロードして行うとスムーズに学習が行えます。

f:id:sinnyuginkouin:20200626162709p:plain

開発環境

開発画面としてこのようになっています。右のぷよの画面でコーディングによって行われた実行結果があり、真ん中の画面でコードを記入していきます。

3.実際に行ってみた感想

6/26日に公開されたこのぷよぷよプログラミングをプログラミング初学者の自分が実際にやってみた感想としては、さわりとしては良いんではないだろうかと思いました。

自分が書いたコードが実際に目に見える形で動き、操作できるというのは書いているコードの中身が分からなくてもマイナスなイメージを持たれがちな

「プログラミング」に対してプラスなイメージを持てるのではないのかなあと思いました。

実際にやっていてJSはやったことないのでなんとなくこういう意味なんだろうな~と思いながらコードを書いていましたが、実際に動いたときはおお~ってなりました。

 

少しイマイチな点としては、書いているコードの説明がないということです。公式ページで写経をしよう!と書いてあるので仕方ないのですが、本当に初心者の方だとこのコードを何で書いてるのかもわからないし、すっきりしないだろうとおもったので少しこの点はもったいないなあと思いました。

1つ注意点としては、コードを書いた後ついつい癖でエンターキーを押しがちですが、ぷよぷよプログラミングではエンターキーを押してしまうと教材とのコードの行数がずれてしまうので、わかりにくくなってしまいますので注意してくださいね。

4.結論:誰にお勧めか?

f:id:sinnyuginkouin:20200626170855p:plain

JSを学んでいる初学者もしくは小、中学生にお勧めなのではないかなと思いました。なぜなら初学者の方には書いているコードが少しわかり、動く楽しさが学べる。また、小、中学生であれば、まずプログラミングを体験することが大切ですし、まずは触れることのできるもの、目に見えてその成果が分かるもので楽しさをおぼえるのが重要だろうだと考えるからです。また、学生であれば、吸収力が高いので、幼少期での言語学習の発声練習のようにまずは書いてみるのが効率が良いでしょう。

 

f:id:sinnyuginkouin:20200626171004p:plain

逆に、JSを学んでいない方やほんとうにプログラミング初心者の大人の方にはあまりお勧めできないのかなあと思います。おそらく大人になってからプログラミングを始めようおと思っている方は書いているコードの意味を理解しつつ学びたいと考えている方が多いでしょうし、実際プログラミングの思考を理解しつつコードを書くほうが上達が早いですし。

写経って大人の学習に置き換えてみると初めて学ぶ外国語の長文をそのままノートに書き写している感じ。単体では効率の悪く、何かと組み合わせるといいのではと思います。

 

以上、ぷよぷよプログラミングを体験してみた感想でした。

もしよろしければブックマークやスターなど押していただけると幸いです。

 

shinnyukouin.hatenadiary.jp

shinnyukouin.hatenadiary.jp